4スキルで英語マスター! Whatchamacallit!?

リーディングを鍛える

本を読む
文法、単語の使い方など様々なことを学ぶ上で、読書をすることは英語を学習する上で最も重要なことです。 しかしながら、英語学習をする上での読書の仕方を知っている人はほとんど居ないでしょう。 ここでは、読書の仕方を紹介します

まずはじめに、ほとんどの人が辞書を片手に本を読んでいると思いますが、それは間違えです。 辞書を使いながら読むことは、単語の意味を推察する力をなくしてしまうので、やめたほうがいいです。 読んでいる最中は、わからない単語にしるしをつけるだけにして読み続けてください。 辞書はあとで使えばいいのです。

次に、どのような本を読めばいいのかというと、目安として1ページあたりわからない単語が5つ以下の本を読むことをお勧めします。 これは、あくまでも目安ですので、わからない単語が5つ以上あったとしても読みやすいと感じるならば、 読むことに何の支障もないでしょう。 一番重要なことは、その本が面白いかどうか、読んでいて楽しいかどうかです。 しかし、1ページ読むのに辞書がないと読めないという本は、読んでも時間の無駄になるだけです。


最後に、お勧めの本を紹介します。

・ハリーポッターシリーズ
英語学習者に最適な本です。シリーズが経過していくにしたがって、内容もだんだんと難しくなっていきますので、 非常に役に立ちます。英語中級者向けの本です。

・ナルニア国物語
ハリーポッターよりも簡単な英語が使われていますが、古い英語が使われているため、少し読みにくくはありますが。 英語学習に向いている本です。

ニュースを読む
TOEICで高得点を取りたい人は、毎日英語のニュースを読むことをお勧めします。
以下にサイトのリンクを貼りましたので、参考にしてください。
The New York Times
CNN News


Back


inserted by FC2 system