4スキルで英語マスター! Whatchamacallit!?

Photo Gallery
Canadian English, eh!?

カナダ英語とは
日本語にも方言があるように、英語にも方言があります。 主に、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語が一般的で、カナダ英語を耳にしたことのある人は少ないと思います。 それでは、カナダ英語とは一体どのようなものでしょうか。

カナダ英語はアメリカ英語で話して、イギリス英語のスペルを使います。 カナダはご存知の通り、アメリカの北に位置しており、文化的に近く交流が盛んです。 ほぼ全てのカナダ人がアメリカのテレビを見ますし、アメリカによく旅行に行きます。そうすると、自然と話す言葉が似てきます。 むしろ、カナダ人は文法通り話す人が多いので、アメリカ人の英語よりも聞きやすいです。

一方、カナダではイギリス英語のスペルを使います。しかし、最近ではコンピュータでタイプすることが多くなってきて、 カナダ人はアメリカ英語でスペルを綴ることになれてきているようです。

カナダ英語はアメリカ英語と全く区別がつきません。 ただし、一つだけはっきりとカナダ人なのかアメリカ人なのかわかるポイントがあります。 それは、語尾にカナダ人は"huh?"(「そうだよね」の意味の付加疑問詞)の代わりに"eh?"を付けます。 ネイティブスピーカーもこの点でのみカナダ人かアメリカ人かを判断します。 それ以外の点では、彼らでも解らないようです。


Back


inserted by FC2 system